❏電気
・東京電力 電気料金・お引越し・ご契約内容変更
・東京電力 電気がつかないときは?
・東京電力 停電情報
【東京電力 千葉カスタマーセンター】
お引っ越し、ご契約の変更
┗0120-99-5551
停電、電気料金等に関するお問い合わせ
┗0120-99-5552
上記番号をご利用になれない場合
┗043-370-4586
❏水道
・千葉県 県水お客様センター
・千葉県 水が出なくなった(夜間・休日含む)
【千葉県企業局県水お客様センター】
水道のご利用開始・解約
┗0570-001-245
PHSやIP電話の方
┗043-310-0321
❏都市ガス
・東京ガス ガス使用開始のお手続きの流れ
・東京ガス ガス臭いときの対応
【東京ガス】
引越し専用ダイヤル
┗0570-00-2230 NTTナビダイヤル
お客様センター
┗0570-00-2211
PHS等の方
┗03-3344-9100
❏プロパンガス
【日東エネルギー株式会社】
┗043-422-0111
【株式会社サイサン】
┗0120-41-3130
【東京ガスエネルギー株式会社】
┗043-382-5300
❏郵便
・日本郵便 転居・転送サービス
・日本郵便 他人あての郵便物が届きました
❏ゴミの捨て方
・千葉市 ごみ・リサイクル
・千葉市 粗大ごみの出し方
・千葉市 ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」(分別/収集日検索・通知機能有り)
❏安全
・千葉県警察
・警察相談専用電話(不審者等、警察に相談したいことがあるとき)
❏防災
・千葉市 避難場所・避難所
・千葉市 土砂災害ハザードマップ
・千葉市 地震・風水害ハザードマップ (地震・津波・洪水・内水・高潮)
・千葉市 Yahoo!防災速報アプリ(自治体からの緊急情報)
❏病院
・千葉市 休日救急診療所
・千葉市 救急医療テレホンサービス
・千葉市立 海浜病院 夜間急診
・千葉市医師会 わたしの町のお医者さん